Find My Toronto!

夫の転勤で夫婦でトロントに移住。慣れない自炊や日常での驚き、友達できたーなど記載していきます。

MENU

初スノーブーツ買いました!

氷点下の日々

ちょっと前になりますが、そういえばスノーブーツを買いました。

12月まではそうでもなかったものの、1月に入ってから本当に凍てつく寒さになりました。最近は雪もけっこう降るようになって、風が強い日は顔の皮膚が細胞から凍っちゃいそうな寒さです。個人的に外を歩けるのはMAX10分程度で、目的地に着くまでにこまめにコンビニやスーパーで暖を取らないと顔がもげそう。。

 

最近ずっと窓にも氷の結晶カーテンが張ってます。

f:id:yrk_Toronto:20190130095525j:image

綺麗💙

 

 

 スノーブーツ購入

スノーブーツは日本にいたときは持ったことがなかったので、今回初購入です。

わたしはダウンタウン寄りに住んでいて、建物や人や車が多い分トロントの中でも少し暖かめ(ちょっと北部に行くと、逃げ込むお店もないし風も強いしで本当に寒い)だし、除雪は割としっかりされているので、ネットでいろいろ調べて以下のポイントで選ぶことにしました。

・ウォータープルーフ(ウォーターレジスタンスは×)

・靴裏のグリップが深いもの

・スキーブーツみたいにゴテゴテ重くなくて足捌きがいいもの

 

 

ブランドはいろいろあるようで、ティンバーランド、UGG、ドクターマーチン、sorelなど日本でも馴染みのあるブランドからもたくさんスノーブーツが展開されていました。

UGGは高い、ティンバとドクターマーチンはわたしにはいかつすぎると思ってsorelで買いたいなーと思っていたのですが、sorelも案外ゴツゴツしていていかにも雪山のような装いなので、気にいるものがありませんでした。。

ダウンタウンの場合、すぐ地下街やお店に入れてしまう分、ゴツゴツしすぎてると室内が暑くてしんどくなるし。

そんな中、やたら日本語が上手な店員さんに勧められたのがARTICA。UGGが1番人気だけど、ダウンタウンならこれも人気とのこと。

3時間くらいいろいろなお店を見回ったけど、こちらに決めました。

f:id:yrk_Toronto:20190130112843j:image
f:id:yrk_Toronto:20190130112809j:image
f:id:yrk_Toronto:20190130112803j:image

中が羊毛で、外は本革で暖かさは充分。裏面のグリップもしっかりあります。

何より軽くて歩きやすいし、ゴツすぎなくてファッションに合わせやすい。


f:id:yrk_Toronto:20190130112758j:image

何回か履いて汚れたら、これで拭くといいよーと言われて一緒に買ったシート。

最初は、汚れるって何で?と思ってたけど、すぐに分かった。雪を溶かすために街中に塩が撒かれていて、靴が塩だらけになる。あと、交差点とか人通りが多いところは雪がたくさん踏まれてびちゃびちゃに溶けて泥っぽくなってる。これがスノーブーツを汚すんですね。

雪って真っ白だし汚れないかと思ってた。

 


f:id:yrk_Toronto:20190130112817j:image

ちなみに近所で見つけた手押しの塩撒き機。青いのと白いのと見たことがあります。色は何か違いがあるのかな?


f:id:yrk_Toronto:20190130112838j:image

道路はこんな感じで塩だらけ。


f:id:yrk_Toronto:20190130112831j:image
それを踏んで帰ってくると、玄関でブーツについた雪が溶けて乾燥したあとにこんな塩の結晶が出来上がります。笑

キラキラしてる。

 

 

暖かいこのスノーブーツで初の雪国生活を生き抜いていこう!!☃️❄️