Find My Toronto!

夫の転勤で夫婦でトロントに移住。慣れない自炊や日常での驚き、友達できたーなど記載していきます。

MENU

ホワイトデーのケーキをSORELLEで購入

ホワイトデー

カナダではバレンタインデーは男性から女性にお花やチョコをプレゼントするようですが、ホワイトデーの慣習はあまりないみたい。

バレンタインの頃には街中に溢れていたハートの飾りつけもホワイトデーの時期は特になく、女性からのお返しのタイミングは設けられてないみたいです。

我が家はバレンタインにお互いプレゼントをしたので、ホワイトデーは街中のケーキ屋さんで一緒にケーキを買って食べてみようということになりました!(ただ食べたいだけ笑)

 

 

SORELLE

HUDSON'S BAYという大きなデパートの中にあるケーキ屋さん。

かなり人通りが多いところに店舗を構えてるし、外観もケーキ自体もすごく可愛くてずっと目をつけてたお店です。

f:id:yrk_Toronto:20190321004125j:plain

f:id:yrk_Toronto:20190321004114j:plain

 

 

ショーケースのケーキ達。時期によってしょっちゅうデザインが変わるんだけど、いつもどれも可愛すぎる・・!

左の緑のカップケーキは、St.Patrick's Dayの飾り。アイルランドキリスト教を広めた聖人パトリックの命日(3/17)を祝うものだそうで、緑色のグッズや服を身に着けて緑色のビールを飲んだりしてお祝いするそうです。ちなみに、今年は3/10にダウンタウンで大きなパレードがあったみたい。3/17だと思ってたから見逃しちゃったけど。。TT

f:id:yrk_Toronto:20190321004104j:plain

f:id:yrk_Toronto:20190321004054j:plain

お店の人によると、ティラミスとこの右下のピンクのケーキが人気商品とのことでした。

ピンクのケーキは、中身は実はブラウニー!見た目が可愛いから女性に特に人気らしい。でもこれも今の時期だけの飾りで、ちょっと前までは普通のブラウニーの上に生クリームトッピングと銀色のアラザンが乗っていました。

ブラウニー好きなんだけど、ピンクの部分がどうも甘ったるく見えて、今回は敬遠。笑

 

 

f:id:yrk_Toronto:20190321004045j:plain

そしてここのケーキ屋さんの特徴は何といってもこれだと思う。

グルテンフリー、ソイフリー、セサミフリー、ヴィーガン、ナッツフリー、防腐剤フリー。

ヴィーガンって改めて調べたらベジタリアンよりもさらに上をいく完全菜食主義者のことらしく、卵やチーズなどの乳製品すらも摂らない人々のことだそう。ケーキなのに卵も乳製品も使わないなんてできるの!と思いながら、ヴィーガンチーズを使っているというチーズケーキタルトと、カナダの名物ナナイモバー、カフェモカ味のドーナツの3つを購入しました。

 

 

家で実食

持ち帰り、実食。

f:id:yrk_Toronto:20190321004538j:plain

1個1個包装してくれた箱も可愛いー!

 

 

まずはチーズケーキタルト。

f:id:yrk_Toronto:20190321004535j:plain

うん、、全体的に硬い。

フランボワーズか何かフルーツの混ざったケーキだったけど、上のフルーツソースがねっとりしてて味が濃くて少しすっぱい。

中のチーズケーキも濃厚なケーキというよりかは何かババロアみたいにやたらプリプリ固まってて不思議な食感。。

チーズケーキと言われないと(言われても)分からない感じの不思議なケーキ。。

 

 

そしてカナダの名物ナナイモバー

ナナイモという名前だけどお芋が入っているわけではなく、チョコレートやカスタードでできたケーキということは事前情報として知っていました。

チョコ好きなので楽しみ!

f:id:yrk_Toronto:20190321004531j:plain

チョコかた!

フォークを入れたらチョコが硬すぎて粉々に砕けました。下の白い謎のクリームとともにテーブルに散乱。白いクリームこれ何?生クリームでもココナッツでもないんだけど、成分何??

一番下のタルト部分にはココナッツの繊維が入っていて、ココナッツはもともとそこまで好きでもないのでタルト部分すら楽しめず。。

もうこの時点でげんなり、近所のカフェでマフィンでも買ったほうがまだ美味しかったとSORELLEでの購入をだいぶ後悔し始めていました。

 

 

最後にカフェモカ味のドーナツ。

f:id:yrk_Toronto:20190321004521j:plain

これだけ、まあ普通に美味しかった・・!涙

劇的に美味しいわけではないけど、上の2つのケーキがあまりにも美味しくなさすぎてこのドーナツは美味しく食べられたので感動しました・・・

店員さんが、「ティラミスとピンクのブラウニーが人気です、でも僕が好きなのはドーナツかなー」とさらっと言っていたことを思い出した。やっぱりお店の商品をよく知っている人の意見は正しい。。

 

結論

SORELLEはあまりおすすめしないです。ごめんなさい…

見た目は可愛いから、お土産とかでドーナツを買うのなら有り。

もしかしたら、ヴィーガンの人だったら食べ慣れてる味だったのかもしれないけど、個人的には美味しいと感じられる要素がなかった・・・

あと、疑問だったのはすべてのスイーツが冷蔵されずに販売されている点。防腐剤フリーだから前日の売れ残りとかを並べてるわけではないと思っていたけど、砂糖がたくさん入っていたら数日もつのかもしれないです。

あー日本の美味しいケーキが食べたい・・・