Find My Toronto!

夫の転勤で夫婦でトロントに移住。慣れない自炊や日常での驚き、友達できたーなど記載していきます。

MENU

簡単ラザニア

ラザニアのシートが安売りしていたので、初トライしてみました!

和食以外もトライするようになってから、最近トマト缶使う頻度増えてます。

f:id:yrk_Toronto:20190504073928j:plain

写真が惜しい・・・笑

 

 

 

 

ラザニアの簡単レシピ(材料)

ラザニアシート:3枚(PRIMOのラザニアシートを使用しました)

溶けるチーズ:適量

*ミートソース 

ニンニク:一欠片

玉ねぎ:1/2個

ひき肉:200g

人参:1/2本

塩胡椒:適量

Huntsトマト缶:300g(果肉なし)

砂糖:味見しつつ適量(大1〜2)

ウスターソース:味見しつつ適量(大1〜2)

 *ホワイトソース

バター:20g

小麦粉:大3

牛乳:400cc

塩胡椒:適量

コンソメ:味見しつつ適量(小1〜2)

 

ラザニアの簡単レシピ(工程)

  1. ラザニアシートは最初に茹でておく。
  2. (*ミートソース)
    玉ねぎ、人参、ニンニクはみじん切りにしておく。
  3. (*ミートソース②)
    オリーブオイルにニンニクを入れ、温まったらひき肉を投入し炒める。ひき肉の色が変わったら玉ねぎ、人参の順番に投入して塩胡椒。
  4. (*ミートソース③)
    3に火が通ったら、トマト缶を入れてかき混ぜる。さらに砂糖、ウスターソースで味付け。最終的にラザニアシートが入るので、味付けは少し濃くても問題ないです。
  5. (*ホワイトソース①)
    別の鍋にバターを入れて温め、少し溶けてきたら小麦粉を入れてまとまるまで手早く混ぜる。
  6. (*ホワイトソース②)
    5に牛乳を少しずつ入れて混ぜながら伸ばす。少しくらいダマになっても大丈夫です。味を見ながら塩胡椒、コンソメで味付け。
  7. お好みの耐熱皿にホワイトソース→ミートソース→ラザニアシートの順に敷いていく。今回は3層で作ったけど、お好みでOKだと思います。
  8. 1番上に来たラザニアシートの上にホワイトソースを少し敷いて、さらに溶けるチーズを好きなだけ乗せて200℃のオーブンで20分程度焼いて完成。

※コツ・ポイント
オーブンで焼くのはチーズを溶かして焦げ目をつけるためなので、各ご家庭のオーブンの設定や使い勝手に合わせて時間を短くしても大丈夫です。
(中の具はすでに火が通っているので!)

 

クックパッドにもレシピ掲載してみた

https://cookpad.com/recipe/5603233

クックパッドは主に検索専門だったけど、備忘録も兼ねてクックパッドに掲載してみたら案外反応があって楽しい&やる気が出ました。

レシピを保存されたり、印刷されたり、何人に見られたなどの反応がメールでクックパッドから小まめに届くので、こんな素人のレシピでも人の役に立つんだなあと思うと嬉しいですね!